建築デザインやリフォームイメージは、平面図ではなかなかわかりにくいものです。
当社では自社内の3DCG事業部に、日本でもまだ数少ない最先端のバーチャルプロダクションスタジオを持ち、完成予想図を立体的な3DCGにて制作、お客様に完成・改装した物件の内部や外観をリアルに体験していただけます。
3DCGによる改装イメージ共有
お客様に対して、物件のリフォーム、改装、デザイン、インテリア、外観などを、実際の工事着手前に3DCGにより、立体的にリアルに確認していただけます。平面図面で見るのと違って、お客様に直感的にリアルに確認していただけます。
3DCGは、販売手段としても活用します。とくに、古民家などの中古物件は、3DCGによる改装イメージが、ご購入の際の強力な判断材料になり得ます。
建築図面・建築パースに替わるものとして活用
工事関係者や行政機関に対しても、従来の建築図面、建築パースに替わるものとして、活用していきます。
最先端のメディア制作
当社内のバーチャルプロダクションスタジオ(2024年夏に完成予定)は、今後のメディア制作に大きな可能性を持っています。まるでハリウッド映画のように、街並み、ビル群、田園風景、森林、砂漠、雪山、大海原、宇宙などあらゆる背景をスクリーンに映して、その前での人物の写真撮影・動画撮影などが可能となります。
3DCG事業
張 馳(Zhang Chi/チャン・チー)株式会社京蘭CTO・クリエイター
プロフィール
- 1988年
- 河北省天津市生まれ。河南省洛陽市で育つ。河南大学芸術学部アニメーション学科で2年学んだのち来日。日本語を学んだのち大阪電気通信大学に入学。
- 2017年
- 大阪電気通信大学デジタルアニメーション学科を主席クラスで卒業。在学中から得意の写真撮影で起業するとともに、SNSで写真を発信。
- 2018年
- 大学の研究生時代に株式会社Imagine Craftを設立し、商品や企業のCM・動画制作など、メディア制作事業を始める。動画制作では自身の作曲を生かすこともある。
- 2018年
- SNSの写真がきっかけで、京蘭ゲストヴィラの撮影の仕事を始める。
- 2022年
- 中国の伝統工芸の継承と発展を促進する「中国匠人大会」にて、監督と制作をつとめたCM動画「瞑想真気茶」で「最高賞」を受賞。伝統ある中国茶と禅、それを革新して最新テクノロジーと結び付ける匠のイメージを表現した動画が高い評価を受けた。
- 2023年1月
- 株式会社京蘭と事業統合、京蘭のCTO(チーフテクノロジーオフィサー)に就任。京蘭でのメディア事業、3DCG事業に着手。
- 2024年
- 京蘭社屋内にバーチャルプロダクションスタジオが完成予定。今後はクリエイターとして、そこでの3DCG事業を展開予定。
張馳 インタビュー
僕は中国で生まれ、大阪で大学を出て動画制作などのメディア事業を立ち上げました。その後2023年に京蘭と事業統合、株式会社京蘭のCTOに就任しました。今後、京蘭という急成長を続ける会社でメディア事業を展開するのを楽しみにしています。
京都に来て驚いたのは、僕の育った中国の町「洛陽」の言葉をあちらこちらで目にすることでした。京都ではかつて平安京の東半分を洛陽と呼んだとのこと。僕の育った洛陽は、日本からの遣隋使・遣唐使などの行き来があった長安の都の東にあり、隋唐時代には東都(東の都)として栄えました。そんなこともあり、歴史ある「古都」同士として、京都には特別の親しみを感じています。
伝統の価値と最先端のテクノロジーを結び付けるのは僕の得意とする分野です。今後、ここ京都でそれを生かしていけるのは僕の最大の喜びです。
事例紹介
VFX-3DCG
3DCGの視覚効果により、これまでの映像表現では再現しきれなかった人間の内面に起こる精神世界や哲学などの世界観を、よりビジュアル的に、より直感的に伝えることを目指しています。
クライアントの製品が、より高次元の瞑想に誘うイメージを再現しました。
VFX-2DCG
2DCGの視覚効果は人々の注意を引くのに十分です。
瞑想中のシルエットに無限の宇宙風景を重ねる技術を使用して、クライアントの製品が高品質であるだけでなく、人間の秘めた無限の可能性を重視している企業理念を表現しました。
Unreal Engine Animation
ゲームエンジンの急速な発展により、たとえ見たことのない世界でも、まるで本物のようなリアルな映像を実現することができるようになりました。
また、エンジン内部に含まれる物理シミュレーションにより、非現実的な世界で起こる様々な現象(3Dモデルの動きや、波の衝突、風の表現、天候など)をより現実的に再現することが可能です。たとえば重力の極めて少ない惑星の環境をも簡単にビジュアル的にシミュレートすることができます。
これにより、私たちはハリウッドレベルのビジュアルエフェクトを提供することができ、広告において企業のアイデアや思いを正確に伝えることができます。
Modeling & Texturing
3Dモデリングとテクスチャリングは私たちのコアスキルです。ゲームエンジンによって作成されたリアルな視覚効果とアニメーションの制作を補完するために、私たちは長年の経験を活かしてクライアントのために3Dシミュレーションされた電子人間を作成しています。これらのシミュレーションは細部まで緻密に作り込まれており、肌の質感や毛穴を間近で観察することができます。
Cymatics
サイマティクスは、音波が目に見えるパターンや形状を作り出す仕組みを研究する学問です。それはしばしば意識に関連する現象を説明するために使用されます。お客様からの頻繁なリクエストに応えるために、私たちは効率的でスムーズなワークフローを開発し、極めて高速な速度で高性能の映画カメラでキマティクスをキャプチャします。